WEB+DB PRESS vol.104 感想!

ちょっと遅れましたが、WEB+DB PRESS vol.104 の感想を!

gihyo.jp

 

今回は「新人さん大歓迎」と書いてあるし、入門者向けの特集を組んでいるみたいですね。

自分がやったことのない分野については新人さんなので楽しく読みました!

そういえば、入門者に「楽しく」読ませるのってすごいなと思いました。
伝える相手に基本となる前提知識がない前提で、しかもすんなり伝わるように説明するのって難しいんですよね…。

私は仕事では iOS アプリ開発をしてるので今回の iPhone アプリ開発の特集のターゲットとは違いそうですが、最近は教育に携わっていて「どうやって初心者に説明すると良いのかな」と模索しているところでした。
なので、初心者に「どこから」「どういう切り口で」「どう情報を取捨選択して」説明しているのかなという視点で読んでました。

まず、ツールの使い方を丁寧に説明しているのが印象的でした。
息をするように使うものなので忘れがちでしたが、初心者にとってはそうではないんですよね…。コードで詰まるよりもツールのせいで詰まる方が面倒な印象なのでしっかりフォローしておくのはとても良いなと思いました。

あと、作るアプリの題材というか、実装する機能の選定がおもしろいなと思いました。目で見て楽しい機能を作れるようにしてあり、また、書いてあることが終わった後にも十分遊べるようになっていました。

最低限押さえておくべき部分はしっかり説明し、初心者にはあえて言わなくて良い部分はばっさり切ってあり、きれいにまとまっててすごいなと思いました。参考にします!

 

話は変わりますが、try! swift Tokyo 2018 のレポートで自分の発表をピックアップしてもらっていて、とても嬉しかったです!このレポートを寄稿している d_date さんには前もって発表内容を見てもらい、アドバイスをもらったりと大変お世話になりました🙇